眼の痛みについて

眼の痛み

犬や猫では眼の痛みによって、目をつむる(目を開けることができない)、ショボショボする(瞬きの回数が多い)、とろーんとする(眠そうな感じに目の開きが小さい)、前足で目を掻く、目を擦り付ける、といった症状を起こします。痛みが強いほど、瞼の閉じ方が強くなります。

眼の痛みの原因

犬や猫の眼の痛みの原因には様々なものがあり、これらの疾患は痛みの原因となるだけでなく、失明の原因ともなります。 続きを読む

眼の痛みがある時

眼の痛みの症状がある場合は、早期にかかりつけの動物病院を受診してください。足で掻いたり、擦り付けることで悪化することがあるため、エリザベスカラーの装着が必要となります。

当院での診察をご希望の場合

当院は完全紹介制・完全予約制となります。当院での診察をご希望の場合は、かかりつけの動物病院にご相談の上で紹介状を当院へ頂いた上で診察予約を取る必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。
当院は夜間救急に対応しておりません。当院の診察時間外の対応はできませんので、かかりつけの動物病院や夜間救急の動物病院へ受診してください。
当院への受診には、かかりつけの動物病院から紹介状を頂き、その上で飼い主様から当院へお電話を頂き、診察予約を確定します。急に痛みが出た場合でも当院受診まで日数がかかることがありますので、痛みが出る前に受診されることを推奨します。